SSブログ

土産(BLUE SKY国内出発ロビー店、福岡空港) [221210-11福岡・門司港・下関]

2022年12月10日−11日福岡・門司港・下関

ランチは下関の海鮮丼(ガッカリの3乗、ふくの関カモンワーフ店、下関): https://yoshy-papa5.blog.ss-blog.jp/2023-01-26 の続きです。

12月上旬に、午前中の仕事が終わってから福岡・門司港・下関に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

12/10 ANA259 東京(羽田) 15:00発 福岡 17:05着
使用マイル数 / 運賃額等 6,000マイル / 480円
11/6 JAL322 福岡 17:00発 東京(羽田) 18:35着
特典航空券 7,970マイル
コロナ渦で旅に行くことが出来ない間に特典航空券の期限が切れますので行き帰りの航空会社が異なります。^_^
ホテルはるるぶで予約しました。
宿泊施設名:西鉄グランドホテル
プラン名:T1◆S【早期30】レイトチェックアウト12時でゆったりご滞在♪ 朝食付
チェックイン日:2022/12/10より1泊
人数部屋数:1名・1室 (男:1人、女:0人、子供:0人)
部屋条件:スタンダードシングル 禁煙 17.00平米
食事条件:1泊朝食
旅行代金:14,830円
クーポン利用:5,000円
お支払い額:9,830円
他に宿泊税(20000円未満:市税150円・県税50円)もかかります。

BLUE SKY国内出発ロビー店: https://bluesky.jalux.com/fuk/shop/detail/0021.html

BLUE SKYでは、JALカードで1000円以上購入すると5%割引になります。
1003土産1.JPG
博多の女 あまおう苺ミルク味(博多菓子工房ニ鶴堂): https://www.nikakudou.co.jp/commodity/index12.html
白餡ベースのまろやかなミルク羊羹を、あまおう苺味のバームクーヘンで包み、食べやすい一口サイズに仕上げました。
ミルク羊羹は、れん乳とホイップクリームを贅沢に使用し、バームクーヘンにはあまおう苺ジャムを使用して、甘酸っぱいしっとり生地に仕上げました。
苺とミルクの風味豊かな絶妙な味わいをお楽しみ下さい。
1003土産2.JPG

1003土産3.JPG

1003土産4.JPG
博多美人(はかたや本舗): https://hakatayahonpo.com/%e4%b9%9d%e5%b7%9e%e9%8a%98%e8%8f%93%e3%80%8c%e5%8d%9a%e5%a4%9a%e7%be%8e%e4%ba%ba%e3%80%8d
新鮮な卵の力で焼き上げた生地にまろやかなクリームを絞ったひとくちサイズのミニバウム。
第20回全国菓子大博覧会名誉金賞受賞
優雅な博多人形に象徴されるように、商都博多は粋でさらりとした上品さを愛する町。
博多織の帯で、きりっと身を締めたあで姿は、ものいわぬ人形でさえ、哀婉ひとしおのものがあります。
はかたや本舗謹製の郷土銘菓“博多美人”は、こうした伝統の深みに、情緒豊かな博多人形の面影を添えました。
博多のお土産に、またご贈答に、幾久しく“博多美人”をご愛顧くださいませ。
1003土産5.JPG

1003土産6.JPG
冬限定・福岡限定「苺ひよ子」(ひよこ): http://www.hiyoko.co.jp/news/letter/items/47821
1003土産7.JPG
博多あまおうの爽やかな風味を生かした
冬限定の「苺ひよ子」です。
きらきらの苺ひよ子、登場。
ひよ子の愛らしい姿はそのままに、あまおう苺香るあんを包んだミルク生地の「苺ひよ子」です。
丹念な晒し工程から生まれた純白に近い白雪餡に、博多あまおうが持つ豊かな香りと酸味のおいしさがとけあう、風味豊かな苺餡に仕上げました。生地は九州産の小麦粉を使い、苺餡のおいしさとの相性を考え、ほんのりミルク風味に仕立てました。
冬限定、福岡限定の「苺ひよ子」。
この季節にしか味わえない味覚をどうぞお楽しみください。
1003土産8.JPG
今回は地域クーポン券付きのホテル予約でしたので、1,000円びきでした。
1003土産9.JPG

合計金額3,702から1000円引いてそれの5%の2,566円をJALカードで支払いました。
さらに、25マイルも加算されている筈です。

九州の旬博多廊福岡本店: https://hakatarou.jp/honten/
九州の旬博多廊福岡本店: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004550/
西鉄グランドホテル: http://nnr-h.com/grandhotel/
ふくの関カモンワーフ店: https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35002364/#index

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、舞いあがれ!、差出人は、誰ですか?(12/13)、束の間の一花(12/13)。
昨夜の風呂読書は、新・平家物語16吉川 英治。
昨夜の酒は、醸海 純米大吟醸を1合(これで4合瓶が終了)と、
230123醸海 純米大吟醸1.JPG
黒糖焼酎 島のナポレオンを水割りダブルで1杯と、
221126黒糖焼酎 島のナポレオン1.JPG
泡盛 菊之露紙パック30度を水割りダブルで1杯。
221023泡盛 菊之露紙パック30度1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart4: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/
nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

みずき

あまおう苺を使ったお土産が
たくさんありそうですね^^
いつの間にか明太子よりも
有名になってそうです。
by みずき (2023-02-02 22:12) 

ぼんさん

福岡の定番系のお土産かもしれませんが、どれも美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-03 06:03) 

tarou

お早うございます、聖徳太子が建立した四天王寺に
コメントを有難うございました。
鳥居から見る夕日は有名ですね、テレビで見たことが
有ります。その昔は海が見えたとか・・・・
博多の女、お酒のパッケージかと思いました、
甘ものだったんですね(^^)v
by tarou (2023-02-03 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

博多人形、懐かしいでやす。
福岡に住んでた頃は、どこの家にお邪魔しても、必ず博多人形が飾ってありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-03 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。