SSブログ

亀山八幡宮1(御朱印、ふくの像、亀の手水口、山口) [221210-11福岡・門司港・下関]

2022年12月10日−11日福岡・門司港・下関
849亀山八幡宮16.JPG
関門トンネル人道からカモンワーフ(口の悪いバス運転手、カモンワーフ、ランチ、山口): https://yoshy-papa5.blog.ss-blog.jp/2023-05-11 の続きです。

12/10 ANA259 東京(羽田) 15:00発 福岡 17:05着
使用マイル数 / 運賃額等 6,000マイル / 480円
11/6 JAL322 福岡 17:00発 東京(羽田) 18:35着
特典航空券 7,970マイル
コロナ渦で旅に行くことが出来ない間に特典航空券の期限が切れますので行き帰りの航空会社が異なります。^_^
ホテルはるるぶで予約しました。
宿泊施設名:西鉄グランドホテル
プラン名:T1◆S【早期30】レイトチェックアウト12時でゆったりご滞在♪ 朝食付
チェックイン日:2022/12/10より1泊
人数部屋数:1名・1室 (男:1人、女:0人、子供:0人)
部屋条件:スタンダードシングル 禁煙 17.00平米
食事条件:1泊朝食
旅行代金:14,830円
クーポン利用:5,000円
お支払い額:9,830円
他に宿泊税(20000円未満:市税150円・県税50円)もかかります。

12月中旬に、午前中の仕事が終わってから福岡・門司港・下関に行って来ました。

2009年5月31日以来です。
090530-31博多・門司港: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/archive/c2304663998-1

亀山八幡宮: http://www.kameyamagu.com/index.htm

12:30ランチを食べた後は、カモンワーフや唐戸市場の真向かいの亀山八幡宮に参拝します。
849亀山八幡宮1.JPG
亀山八幡宮は、下関市の中心地に祀られています。御祭神は応神天皇・神功皇后・仲哀天皇・仁徳天皇。平安時代・貞観元年(859)に宇佐八幡宮から勧請されました。HPより

849亀山八幡宮2.JPG
12:31「関の氏神さま」「亀山さま」と親しまれている亀山八幡宮がある地は、古くは島でありました。HPより
849亀山八幡宮3.JPG
12:32階段を上っていきます。
849亀山八幡宮4.JPG
平安時代・貞観元年(859)に、京の都の守護のため宇佐神宮(大分県)から石清水八幡宮(京都府)に勧請される途中、この島の麓に停泊されました。その夜、「此の山清浄なり、我もっとも愛す。暫らく祭祀し奉り路を進むべし」とのご神託があり、供の勅使は国主に命じ仮殿を造営させてお祀りし、再び京に向かわれたと伝えられています。(享保年間「防長社寺由来」記載)HPより
849亀山八幡宮5.JPG
12:33手水舎がありました。
849亀山八幡宮6.JPG
水盆はシンプルです。
849亀山八幡宮7.JPG
ただ、水口が親子の亀でした。
849亀山八幡宮8.JPG
コロナ対策で、亀の口から出た水は水盆に貯められずに、竹の水道を通って水盆の外に流れます。
849亀山八幡宮9.JPG
12:35拝殿です。
849亀山八幡宮10.JPG
「亀山」という名称は、当時島の形が亀に似ていたとも、宇佐の八幡様がお祀りされている山が亀山だからともいわれています。HPより
849亀山八幡宮11.JPG
世界一のふくの像のレプリカです。
849亀山八幡宮12.JPG
12:38
849亀山八幡宮13.JPG
参拝します。
849亀山八幡宮14.JPG

849亀山八幡宮15.JPG

九州の旬博多廊福岡本店: https://hakatarou.jp/honten/
九州の旬博多廊福岡本店: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004550/
西鉄グランドホテル: http://nnr-h.com/grandhotel/
ふくの関カモンワーフ店: https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35002364/#index
BLUE SKY国内出発ロビー店: https://bluesky.jalux.com/fuk/shop/detail/0021.html
博多の女 あまおう苺ミルク味(博多菓子工房ニ鶴堂): https://www.nikakudou.co.jp/commodity/index12.html
博多美人(はかたや本舗): https://hakatayahonpo.com/%e4%b9%9d%e5%b7%9e%e9%8a%98%e8%8f%93%e3%80%8c%e5%8d%9a%e5%a4%9a%e7%be%8e%e4%ba%ba%e3%80%8d
冬限定・福岡限定「苺ひよ子」(ひよこ): http://www.hiyoko.co.jp/news/letter/items/47821
甲宗八幡宮: http://www.kosohachimangu.jp/
和布刈(めかり)神社: https://www.mekarijinja.com/
関門トンネル人道 – 北九州市観光情報サイト: https://www.gururich-kitaq.com/spot/kanmon-pedestrian-tunnel
関門トンネル人道(下関市) - 山口ちゃんねる: https://www.yamaguchi-ch.com/shimonoseki/kanmon-jindo/
関門国道トンネル: https://www.pa.qsr.mlit.go.jp/kanmon/2kanmon/index3-3.html
カモンワーフ: https://kamonwharf.com/

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、68.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、らんまん。
昨夜の風呂読書は、忘れ残りの記 吉川 英治。
昨夜の酒は、月不見の池(つきみずのいけ)純米吟醸を1合と、
230516月不見の池(つきみずのいけ)純米吟醸1.JPG
アイリッシュウィスキー バスカーを水割りシングルで1杯。
230217アイリッシュウィスキー バスカー1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart4: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-05-18 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、フグがマスクしてる姿は、ユニークでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-18 19:23) 

tarou

こんばんは、久留米の街散歩にコメントを
有難うございました。
丸星ラーメンは、私好みのアッサリ豚骨スープの
細めんで美味しかったです。
さすが下関、世界一のふくの像ですね(^^)v
by tarou (2023-05-18 21:03) 

とし@黒猫

なるほどフグが神格化されて、祀られている感じですね。
by とし@黒猫 (2023-05-18 21:38) 

みずき

ふく、大きそうですね。
コロナ禍で各地の銅像がマスクしてるの
何気に好きでした。このマスクになってる
手ぬぐい(ですかね?)欲しくなります^^
by みずき (2023-05-18 22:42) 

ぼんさん

世界一のふくの像があるのですね
親子の亀の水口、小亀が可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-19 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。