SSブログ

夕食は季寄(きよせ)料理 赫々 (かっかく)(鯨の小腸 、長崎) [230520-21長崎・西九州新幹線]

2023年5月20日−21日長崎・西九州新幹線
753季寄料理 赫々10.JPG
5月中旬に、午前中の仕事が終わってから長崎に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

空弁(海苔弁、弁当専用ゴミ箱、羽田空港): https://yoshy-papa5.blog.ss-blog.jp/2023-05-23 の続きです。

5/20 ANA257 東京(羽田) 14:20発 福岡 16:10着
7,500マイル+480円
博多 17時00分発 武雄温泉 17時57分着
特急リレーかもめ45号 禁煙席 グリーン車
武雄温泉 18時00分発 長崎 18時25分着
新幹線かもめ45号 禁煙席 指定席
合計金額:5,400円
5/21 JAL614クラスJ 長崎 16:35発 東京(羽田) 18:15着
17,500マイル+370円
ホテルはJTBで予約しました。
ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
2023年05月20日(土) ~ 2023年05月21日(日)
21◆早期45・レイトチェックアウト12時!朝食券を昼食券に変更OK(朝食付)朝食のみスーペリアダブル 禁煙
代金 ¥12,250 消費税率 (10%) 宿泊税 100円

長崎には2,015年6月以来です。
150620-21長崎: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/archive/c2305614774-1
150620-21長崎: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/archive/c2305784120-1

季寄料理 赫々: https://kakkakunagasaki.owst.jp/
季寄料理 赫々(食べログ): https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42003926/

今回は西九州新幹線に乗って長崎に行くことが目的の一つでした。
飛行機の到着時刻が遅れると、予定通りの新幹線に乗ることが出来なくなるために、当初は、列車の中で駅弁でも食べようかなどと試行錯誤しましたが、遅い時間ですが20時に予約出来る所を、食べログで探しました。
実際には、飛行機の到着時刻も遅れませんでしたので、予定通りのリレー号と新幹線に乗ることが出来ました。
19:35そのため、20時の予約を、ホテルから連絡して前倒しにして頂きました。
753季寄料理 赫々1.JPG
19:36季寄(きよせ)料理とは、四季折々の料理が味わえる意味だそうです。(HPより)
753季寄料理 赫々2.JPG

753季寄料理 赫々3.JPG
19:38カウンターには、私一人だけでしたが、テーブル席などから、客の声が聞こえてきます。
753季寄料理 赫々4.JPG
19:41長崎県産の特別純米酒、みずの光彩(みずのきらめき) 850円(税込み)です。
やわらぎ水も頂きました。
753季寄料理 赫々5.JPG
料理は、おまかせコース 7200円(税込み)です。
事前に電話して、小食であることと、東京から行くことを伝えました。
その時に、鯨は食べることが出来ますかと訊ねられましたが、もちろん食べられますと答えておきました。
焼茄子のクリームチーズ寄せ。
753季寄料理 赫々6.JPG
19:43キスのたまいれのお吸い物と聞こえました。
卵とじになっているようです。
753季寄料理 赫々7.JPG
19:48もっちもち甘いヒラメ。ヒラス(ヒラマサ)。ヨコワ(クロマグロの幼魚)。いわし。たこ。
甘口醤油で頂きました。
753季寄料理 赫々8.JPG
20:15長崎県壱岐市の麦焼酎壱岐ゴールドをロックで。650円(税込み)
753季寄料理 赫々9.JPG
20:19鯨です。
小腸を塩ゆでした食感の百尋(ひゃくひろ)、末広、さえずりです。
鯨料理は、小学生の頃は給食に竜田揚げが出ていましたし、居酒屋で鯨のベーコンが安価で提供されていました。
渋谷の109の近くには、鯨肉専門店「くじら屋」があり、良く食べに行きました。
最近では、スーパーでも売っています。
ただ、この小腸の百尋は初めてでした。
753季寄料理 赫々10.JPG
20:26天ぷらです。
オクラと海老の養老揚げなど。
753季寄料理 赫々11.JPG
20:27
753季寄料理 赫々12.JPG
20:37長崎和牛のあぶり焼き。
753季寄料理 赫々13.JPG
20:46あさりの佃煮ご飯。
753季寄料理 赫々14.JPG
20:53珈琲寒天。
753季寄料理 赫々15.JPG

以上で、明朗会計 8,700円(税込み)でした。
腹具合も酔い具合もちょうど良く、とても美味しく頂きました。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、68.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、らんまん、お隣に銀河(4/4)、私がヒモを飼うなんて(4/5)、何かおかしい2(4/5)。
昨夜の風呂読書は、忘れ残りの記 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本(これで一本終了)と、
230526赤ワイン1.JPG
そば焼酎 天照を水割りダブルで1杯と、
230302そば焼酎 天照1.JPG
黒糖焼酎 奄美を水割りダブルで1杯。
230402黒糖焼酎 奄美1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart4: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

英ちゃん

西九州新幹線に乗車したんだね、いいな(^_^;)
てゆーか、私は九州の新幹線はほとんど知らないんだけどね(;^ω^)

by 英ちゃん (2023-05-30 16:06) 

ritton2

西九州新幹線に乗って、美味しいものを食べて良い時間が過ごせましたね^^
by ritton2 (2023-05-30 18:49) 

響

これは料理が1品でるたびに
お酒のお代わりが必要になりそうなほど
お酒と一緒に頂きたい。
by (2023-05-30 21:16) 

みずき

魚が卵とじになってお吸い物にって
初めてみました。魚の味が全部出汁に
出ていくのを留めてるのかなぁ、
なんて勝手に推測です。どの料理も
見た目にキレイ、そして美味しそうですね(^^♪
by みずき (2023-05-30 22:45) 

とし@黒猫

奄美大島へ行く予定が、、、
by とし@黒猫 (2023-05-31 00:48) 

yamatonosuke

長崎和牛のあぶり焼きがとっても良き色で美味しそう~
鯨料理はまさにご当地ならではですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-05-31 01:09) 

ぼんさん

私も給食に竜田揚げを食べた世代ですが、最近では高級食ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-31 08:36) 

newton

鯨料理、美味しそうですね。鯨のベーコンや竜田揚げは、小学校の給食の人気者でした(笑)。

by newton (2023-05-31 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。