SSブログ

ランチは讃岐うどん(讃岐めんさ、瓦町、高松、2年5カ月ぶりの旅) [220611−12高松]

410ランチ9.JPG
2022年6月11日−12日高松

朝食ブッフェ(JRホテルクレメント高松、2年5カ月ぶりの旅): https://yoshy-papa5.blog.ss-blog.jp/2022-07-02 の続きです。

2年5カ月ぶりに、6月中旬に、午前中の仕事が終わってから高松に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

2020年の3月から9月頃まで予約した旅行のチケットを全部キャンセルしましたので、またキャンセルになるかどうか不安でしたが、今度こそ大丈夫だろうと昨年の12月に特典航空券で予約しました。
ANAと違って、JALの特典航空券のキャンセル手数料はマイルではなく3,100円です。
6/11 JAL483 東京(羽田) 15:15発、高松 16:30着 クラスJ
6/12 JAL484 高松 17:20発 東京(羽田) 18:45着 クラスJ 19,580マイル
1/19にダイヤ改正のためか時刻変更のお知らせメールが届きました。
6/11 JAL483 東京(羽田) → 高松 変更後の時刻 15:20発 - 16:40着
6/12JAL484便 高松 → 東京(羽田) 変更後の時刻 17:25発 - 18:50着
5/12に機材が変わったようで座席変更のお知らせメールが届きました。
ホテルもJTBで昨年の12月に予約しました。
【部屋タイプお約束】シングル17.2平米 禁煙 お約束プラン
『ご宿泊先』JRホテルクレメント高松
宿泊日:2022/06/11(土)より1泊
食事条件 :[朝食1回/昼食0回/夕食0回]
旅行代金合計 :18,634 (消費税込み・サービス料込み)

讃岐めんさ: https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37011196/

13:54神社巡りを終えて、琴電屋島駅から瓦町駅に戻って来ました。
朝食ブッフェを食べた時刻も遅かったですし、かなり食べ過ぎてしまったのでランチもこんな時間になって仕舞いました。
瓦町駅の改札を出て、駅ビルの瓦町FLAGの中にうどん屋があるようです。
410ランチ1.JPG
エスカレーターがありましたが、最上階とは知らずに延々上っていきましたが、後で探したら、もちろんエレベーターもありました。^_^
14:05さて、辿り着いたのがこの店です。
410ランチ2.JPG

410ランチ3.JPG

410ランチ10.JPG

410ランチ11.JPG
食べるスペースの広い立ち食い蕎麦屋のイメージです。
店の奥で注文します。
「釜玉バター」
「釜の火を落としてしまったので、釜揚げは出来ません。」
「???」
よく、釜玉が最高と聞いていたので、ちょっとガッカリ。
ただ、釜揚げって何?
「釜から揚げたあつあつのうどんです。」
では、何が出来るんですか?
「釜揚げ以外は何でも出来ます。」
「???」
「では、ぶっかけの冷たいの」
「量はどうしますか?」
「普通で」
「小、中、大からお選び下さい。」
「小で」
「それから、ちくわ天と茄子天」
「茄子天は、時間がかかりますがどうしますか?」
「では、かき揚げ」
「あっ!」ケースの中に大きなちくわを見つけたので「ちくわ天をポテサラちくわに替えます。」
「クレジット払いで」
やっと、出来ました。
410ランチ4.JPG
ぶっかけの小 350円。
410ランチ5.JPG
かき揚げ 130円。
410ランチ6.JPG
ポテサラちくわ 130円。
410ランチ7.JPG

410ランチ8.JPG
全部乗っけていただきます。
410ランチ9.JPG
14:23食べ終わりました。
途中で入ってきた若者は、ケースの中に無い唐揚げを注文して、揚げたてを後から持って来て貰っていました。
茄子天もそうすれば良かったな。
この店は14:30が閉店のようです。
讃岐うどんが食べられて良かったです。
帰りはエレベーターを探して、10階から改札階の2階まで降りました。
エスカレーターより早いです。^_^

すし森山: https://sushimoriyama.gorp.jp/
すし森山(食べログ): https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000349/
『SPY×FAMILY』: https://spy-family.net/
「CHOTeN あす開幕【RJLシーズン2】藤森&日向坂46が本気予想」:https://www.tv-tokyo.co.jp
「極上!ゴルフ場探訪」烏山城カントリークラブ: https://www.bs-asahi.co.jp/golfjo-tanbo/
初情事まであと1時間(BS松竹東急):https://www.shochiku-tokyu.co.jp/program/1847/
「今夜はコの字で Season2」: https://www.bs-tvtokyo.co.jp/konoji2/
JRホテルクレメント高松: https://www.jrclement.co.jp/takamatsu/
カフェ&レストラン「ヴァン」(朝食ブッフェ): https://www.jrclement.co.jp/takamatsu/restaurant/vent/v_breakfast/

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、68.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ちむどんどん、インビジブル(5/20)、家政婦のミタゾノ(5/20)。
昨夜の風呂読書は、新・平家物語9 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本(これで一本終了)と、
220520誕プレ7.JPG
アイリッシュウィスキー ジェムソンを水割りシングルで1杯と、
220604アイリッシュウィスキー ジェムソン1.JPG
スコッチウィスキー アードベッグを水割りシングルで1杯。
220321スコッチウィスキー アードベッグ1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart4: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/
nice!(34)  コメント(5) 

nice! 34

コメント 5

とし@黒猫

かき揚げを乗せると美味しいですよねー
ちくわ天もよくのせます
by とし@黒猫 (2022-07-06 21:41) 

みずき

釜玉バター、わたしも一番気になりました。
関東のうどん屋さんでは見ないですよね。
うどん屋さんでは温かいのも冷たいのも
天かすマシマシしちゃいます^^;
by みずき (2022-07-06 22:39) 

ぼんさん

「釜玉バター」は残念でしたが、値段も手頃で美味しそうですね。私も「かき揚げ」と「ポテサラちくわ」を食べると思います(^_^)
by ぼんさん (2022-07-07 05:36) 

hirometai

ヨッシーパパ様
かき揚げのおうどんおいしいですよね。(^-^)
終了間地かだと火を落としてた終って食べられないのですね。
あつあつ食べられなくて残念でしたね。
でも、かき揚げが美味しそうです。(^-^)
by hirometai (2022-07-07 06:35) 

tarou

本場の讃岐うどん、美味しそうです(^^)v
こちらで食べる、うどんの出汁と違います。

by tarou (2022-07-07 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。