SSブログ

4月6日は法事(名古屋行き最終列車弁当、岐阜羽島駅ー品川駅1) [230406法事]

4月6日(木)に、岐阜に法事に行って来ました。
1111岐阜羽島−品川9.JPG
4月6日は法事(雨だし、葉桜だし13、常葉神社、無料駐車場、大垣公園、解体を待つソーラーアーク)、米の凛 大吟醸: https://yoshy-papa5.blog.ss-blog.jp/2023-06-24 の続きです。

これは当日の朝チェックした天気予報です。WNIより
雨が止む予報でしたが、結局終日、小雨が降り続けて傘を手放せませんでした。
スクリーンショット 2023-04-06 5.03.08.png

レンタカーはじゃらんで予約しました。
料金プラン: 【2月タイムSALE】★☆スペシャルプライス☆★最大50%OFF♪ J1 車両クラス: 【キャンペーン】スモールクラスJ1(禁煙車)AT/MT: AT
▼ご利用料金
基本料金合計:2,475円
利用ポイント:1,900ポイント
お支払合計金額:575円(税込)
もともと安いのですが、さらに限定ポイントがあったため1,900ポイント利用しましたら、たったの575円になりました。
JRレール&レンタカーも安くなるのですが、レンタカーのそもそもの設定が高くて軽自動車のクラスでも12時間以内が6,600円もします。
乗車券が2割、特急券が1割安くなっても、今回の様に安いレンタカー屋で借りた方が得です。
複数で利用すれば、得になりますので家族3人で利用したこともあります。

17:09ひかり658号に乗ります。
1111岐阜羽島−品川1.JPG
17:10
1111岐阜羽島−品川2.JPG
17:13
1111岐阜羽島−品川3.JPG
17:19駅の売店で買ったハイボールと、焼酎です。
1111岐阜羽島−品川4.JPG
この時間には売り切れて居る駅弁なので、朝、岐阜羽島に来た時に買って置いた駅弁です。
1111岐阜羽島−品川5.JPG
17:20メーテレの番組「名古屋行き最終列車」とのコラボ弁当です。
1111岐阜羽島−品川6.JPG

1111岐阜羽島−品川7.JPG
LINEの文字認識機能を使用して不十分なところを修正したものです。
「名古屋めし」コメント
名古屋めしの代表選手がこれでもかとつまった「名古屋行き最終列車」弁当!
茶色ばかりの食事と言うことなかれ
食べ終わったころには「名古屋めしにメ〜ロメロ!」
1111岐阜羽島−品川8.JPG

1111岐阜羽島−品川9.JPG
17:21土手煮
おてもとに付いているつまようじに土手煮を刺せば串カツの永遠のライバル「土手串」のできあがり〜
トレーに残った鉄噌ダレはとなりのエピフライですくって食べてみそ。
ひつまぶし
映画のキャンペーンで名古屋に来た俳優さんたちもみなさん絶賛する名古屋めしの「4番打者」!
脇に添えられた守口漬も茶色です。
1111岐阜羽島−品川10.JPG
きしめん
新幹線のホームで時間に追われるビジネスパーソン胃袋をどれだけ救ったことでしょう。
最近は出汁つゆ以外の調理法でも人気なんです
1111岐阜羽島−品川11.JPG
みそたま
味噌だれで煮たおでん種が名古屋の定響。
僕は玉子と並んで"あかぼう"が好きなのですがちょっと地味なせいか採用されませんでした。
エビラライ
愛知県の「県の魚」はクルマエビ!
専門店でなくともエピフライの大きさを誇るお店も多いです。
単品もさることながらトーストにサンドされたエピカツサンド」もぜひ味わってください!
味噌カツ
カツにかけられる味噌にも特徴があってお店によって「さらっと派」どろっと派」があります。
僕は「どろっと派」が好みなのですが、みなさんはいかがでしょうか。
1111岐阜羽島−品川12.JPG
とりめし
愛知県高浜市の郷土料理として知られるとりめし。
地元では学校給食にも取り入れられていて消費量の拡大と郷土愛をはぐくみます。
天むす
手に取りやすくコンサートのケータリングでも大人気
コンビニおにぎりにも採用されて、人気は全国区!
脇に添えられたきゃらぶきも茶色です。
1111岐阜羽島−品川13.JPG
芋羽先
「何本でも食べられる」と無限手羽先にハマる人多し。
軟骨部分も美味しいので、残さず食べてね。
せっかくなので箸を使わず、手づかみでどうそ。
1111岐阜羽島−品川14.JPG
17:25写真を撮っている内に名古屋駅に到着します。
1111岐阜羽島−品川15.JPG
17:27さて、名古屋駅を出発します。
向こうの方に、スパイラルビルが見えました。
1111岐阜羽島−品川16.JPG

墨俣一夜城(大垣市墨俣歴史資料館): https://www.city.ogaki.lg.jp/0000000723.html
大垣八幡神社: http://ogaki80003.or.jp/index.html
濃飛護国神社 : http://www.gifu-jinjacho.jp/syosai.php?shrno=2008
大垣城: https://www.city.ogaki.lg.jp/0000000577.html
大垣城: https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_894.html
大垣大神宮: https://www.gifu-jinjacho.jp/syosai.php?shrno=2009&shrname=%E2%98%85%E5%A4%A7%E5%9E%A3%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E2%98%85
大垣公園: https://www.city.ogaki.lg.jp/0000002797.html
常葉神社 (ときわじんじゃ): http://www.gifu-jinjacho.jp/syosai.php?shrno=2007&shrname=%E2%96%A0%E5%B8%B8%E8%91%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E2%96%A0

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、68.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、らんまん、王様に捧ぐ薬指(5/2)。
昨夜の風呂読書は、神州天馬侠2 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
230627赤ワイン1.JPG
麦焼酎  西の星を水割りダブルで1杯と、
230308麦焼酎  西の星1.JPG
アメリカンウィスキー ワイルドターキー1ℓを水割りシングルで1杯。
230428アメリカンウィスキー ワイルドターキー1ℓ1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart4: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/

nice!(30)  コメント(5) 

nice! 30

コメント 5

ritton2

名古屋行き最終列車弁当、そそりますね!食べてみたいです。
by ritton2 (2023-07-01 18:59) 

みずき

最終列車弁当、名前だけで買いたく
なっちゃいます。良いですね(^^♪
by みずき (2023-07-01 22:39) 

yamatonosuke

いつもスパイラルビルを見ると名古屋を感じます(^^♪
by yamatonosuke (2023-07-02 01:56) 

ぼんさん

名古屋に訪れて名古屋メシを食べたくなりました(^_^)
by ぼんさん (2023-07-02 07:10) 

tarou

最終列車弁当、お酒のお摘みが
たくさん詰まっている感じです(^^)v

by tarou (2023-07-04 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。