SSブログ

駅弁(予約、湖北のおはなし、お弁当の井筒屋、米原駅) [231125-26長浜]

2024年11月25日−26日長浜
503駅弁9.JPG
昨年の11月下旬に、午前中の仕事が終わってから滋賀県の長浜に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

ランチは蕎麦(そば膳、手打ち蕎麦 みたに、長浜)、深山流水 純米酒、トリスハイボール美味しい濃いめ: https://yoshy-papa5.blog.ss-blog.jp/2024-01-14 の続きです。

土曜日の午前中に仕事を終えて、滋賀県の長浜に行きました。
通常ならひかり 645号グリーン席 新横浜13:51発→米原15:47着、北陸本線米原1601:発→長浜16:10着16,970円です。
少し面倒ですが、EXグリーン早特3ワイド のぞみ 375号 新横浜13:39発→名古屋14:56着12,390円、一旦駅から出てひかり 645号自由席 名古屋発→米原15:47着、北陸本線米原1601:発→長浜16:10着 3,280円 合計15,670円になり駅弁代くらいは浮きます。^_^
帰りも同様に、EXグリーン早特3ワイド 名古屋17:31発→ひかり658号着→品川19:05を利用して3,280円+13,050円 合計16,330円(17,300円に対して)でした。
るるぶ ホテル&リゾーツ 長浜
プラン名:【ビジネスプラン】出張にオススメ!駐車料金無料サービス~朝食付き~
シングルルーム【禁煙】
交通案内:JR長浜駅下車西出口→徒歩約10分またはタクシー約5分
駐車場あり 屋外広場 有料 500円 150台(乗用車)
宿泊料金合計:12,200円(消費税込・サービス料込)+入湯料150円。

お弁当の井筒屋: http://www.izutsuya.cc/htm01/eki01.htm

16:15長浜から琵琶湖線に乗って米原駅に来ました。
新幹線の乗り換え口に行く途中に、お弁当の井筒屋の売店があります。
あらかじめ、ネットで調べて、電話予約しておきました。
その後、別の客が来ましたが、一つだけ残っていた別のお弁当を買われて行きました。
503駅弁1.JPG
17:39ショッピングセンターモンデクール長浜で買って置いた缶チューハイです。
503駅弁2.JPG
17:47
503駅弁3.JPG
17:48紙製の唐傘模様の風呂敷包みです。
503駅弁4.JPG
17:50弁当(湖北のおはなし)
ご飯(滋賀県産近江米)、里芋煮、だし巻王子、合鴨肉加工品(合鴨肉、香辛料、食塩、砂糖)、鶏のくわ焼き、ごんにゃく煮、わけぎぬた和え、煮豆(黒豆)、調味梅干、わかさぎ甘露煮。むき栗、あめ玉、赤かぶ漬、山ごぼう味噌漬、ごま、桜葉塩漬
LINEの文字認識機能を使用して不十分なところを修正したものです。
503駅弁5.JPG
17:51
503駅弁6.JPG
17:52伊吹おらしが止むのを待って白梅紅梅が湖北にも香ばしさをまき散らすかのように。余呉湖に桃の花を見るとき嫁いだ娘を案じる。お城の桜が今をさかりと咲き乱れるころ孫の入学をおもう。夏にはびわ湖に帰っておいで、秋まつりにはみなで元気な顔を見せておくれ・・・・。おばあちんはつぶやくようにこのお弁当をつくりつづけて います。きびしくて長い湖北の冬、まちから帰ってきたお嫁さんや孫のためにおばあちんがそっと持たせてくれたのがこのお母当です。びわ湖や伊吹山かるきこえてくる湖北のおはなしにそっと耳をかたむけながらお召し上がりいただけたらと⋯。
LINEの文字認識機能を使用して不十分なところを修正したものです。
503駅弁7.JPG
「おこんだて」
古くより霊峰名高い伊吹山、ふとそのそばのびわ湖は、あくまですきとおって、いやがうえにもあおい。そのびわ湖の名産は、いし貝、川えび、小鮎、いさざと静かにうつろいゆく。なんとしても、このお弁当は鴨が主役です。粒こしょうで"ろーすと"しました。この主役をひきたゝせる大切なわき役を吟味いたしました。かしわを鰍焼風にして胡麻をまぶし、永源寺の修行僧のたべものにはかゝせないと言ふこんにゃは、ゆっくり時間をかけて甘辛く田舎風にたきこみ、これに玉子焼き、葱とおあげの"ぬた" 毎年十五夜にお供えする小芋丸煮、おつけもんは、梅干に山牛蒡、赤かぶらを秋 から冬にかけて、竹ざおにかけて干すのは、しがの里の風物詩です。そして、白おこわ、桜の葉を下に敷き、ごはんとさくらの"葉っぱ"一体になって⋯⋯もちろん葉もお召し上がり下さい。この他、具は春、夏、秋、冬、音もなくうつりゆく四季をとらへて山菜、枝豆、栗と、あくせんとをつけて、おうかがいしたいそんな気持で日夜はげんでおります。お口なおしには"あめ"をどうぞ。
またまた御縁がありますように!
LINEの文字認識機能を使用して不十分なところを修正したものです。
503駅弁8.JPG
17:54
503駅弁9.JPG

503駅弁10.JPG

503駅弁11.JPG

503駅弁12.JPG

503駅弁13.JPG

503駅弁14.JPG
17:55
503駅弁15.JPG

503駅弁16.JPG
18:01ご飯を食べていると、口の中で良い香りがするので、底を見たらさくらの葉が入っていて、お弁当に入っていたリーフレットを読み進めていたら、なるほどと納得しました。
もちろん、さくらの葉も美味しく頂きました。
503駅弁17.JPG

北ビワコホテルグラツィエ 竹生島: https://k-grazie.co.jp/restaurant/chikubusima8302/
モーニングビュッフェ: https://www.daiwaresort.jp/nagahama/feature/renewal-buffet/index.html
手打ち蕎麦 みたに: http://www.soba-mitani.com/
手打ち蕎麦 みたに: https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25001491/

まだまだ続きます。

240128赤ワイン2.JPG

240128赤ワイン3.JPG
昨夜の体重は、68.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、くすぶり女とすん止め女(11/1)、Maybe恋が聞こえる(11/1)、マイホームヒーロー(11/1)、パリピ孔明(11/1)。
昨夜の風呂読書は、随筆私本太平記 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
240128赤ワイン1.JPG
黒糖焼酎 奄美を水割りダブルで1杯。
230919黒糖焼酎 奄美1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart4: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/
nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

newton

これは美味しいお弁当ですね。酒の肴にもなるし・・・、桜の葉が敷いてあるのは、香りも良くなって素敵ですね。
by newton (2024-01-28 17:31) 

JUNKO

お弁当もネットで予約ができるんですね。美味しそうなお弁当ですね。
by JUNKO (2024-01-28 20:56) 

とし@黒猫

駅弁にサイコロ?!
一度見たら忘れない駅弁ですね。
by とし@黒猫 (2024-01-28 22:08) 

みずき

唐草模様に包んであるの、なんか
懐かしい感じがします。
と思ったら、サイコロの中に飴ちゃん!
サイコロに入ったキャラメルを思い出しました。
もっと懐かしくなりました(^^♪
by みずき (2024-01-28 23:03) 

ぼんさん

お酒のつまみにもちょうど良い感じの駅弁ですね。サイコロが面白いですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-29 05:10) 

tarou

さいころの中は、お目玉だったんですね(^^)v

by tarou (2024-01-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。