SSブログ

福岡城3(天守台跡、福岡) [220827-28福岡]

2022年8月27日−28日福岡
1081福岡城6.JPG
福岡城2(天守台跡、福岡): https://yoshy-papa5.blog.ss-blog.jp/2023-01-21の続きです。

8月下旬に、午前中の仕事が終わってから福岡に行って来ました。
福岡には2019年8月以来、3年ぶりでした。
8/27 JAL323 東京(羽田) 15:10発、福岡 17:00着 クラスJ 8/28 JAL324 福岡 17:30発 東京(羽田) 19:20着 クラスJ 特典航空券 19,940マイル ホテルはるるぶで予約しました。 宿泊施設名:博多エクセルホテル東急 プラン名:期間限定【Bargain Sale】(選べる朝食付) チェックイン日:2022/08/27より1泊 人数部屋数:1名・1室 (男:1人、女:0人、子供:0人) 部屋条件:【禁煙】スタンダードシングル 18.00平米 食事条件:1泊朝食 宿泊料金:14,345円 ※消費税込・サービス料込 現地で、別に宿泊税が200円かかりました。 3年前にはありませんでしたので、その後新設されたとフロントで伺いました。

【公式】福岡城・鴻臚館: https://fukuokajyo.com/

11:33福岡城の天守台に上っています。
天守台(てんしゅだい)
ここから眺める高さは標高36m で、西側に広がる大濠公園を眼下にして、福岡タワーも望むことができます。近年、細川家の古文書から「福岡城の天守閣は一時期存在していたが取り壊された」という説が出ましたが、黒田家の古文書の中には天守閣の存在を確定する資料は残っておらず、天守閣の存在は今も謎のままです。
1081福岡城1.JPG
11:34大堀公園が見えます。
1081福岡城2.JPG
尖った高い建物が、福岡タワーです。
1081福岡城3.JPG
11:35福岡PayPayドームです。
1081福岡城4.JPG

1081福岡城5.JPG
11:36
1081福岡城6.JPG
志賀島か能古島だったか忘れましたが、島が見えています。
1081福岡城7.JPG
11:43さて、天守台を降りてきました。
しだれ桜の並木道です。春に訪れたら、さぞかし綺麗でしょうね。
1081福岡城8.JPG
11:44松の木坂
三の丸から西二の丸に登るための2つの坂のうちの1つで、南側の桐の木坂に対して、松の木坂と呼ばれます。
桐の木坂から上って来て、松の木坂を下ります。
1081福岡城9.JPG
11:45緩やかな坂道を下りて行きます。
1081福岡城10.JPG
11:47藤棚でしょうか?
今は何も咲いていません。
1081福岡城11.JPG
さて、道路に出て来て北に向かいます。
1081福岡城12.JPG
11:48
1081福岡城13.JPG
11:49
1081福岡城14.JPG
旧母里太兵衛邸長屋門(きゅうぼり(もり)たへえていながやもん)
この門は母里太兵衛友信(1556-1615)の屋敷の門として現在の天神2 丁目にあったもので、昭和40年(1965)にこの場所に移築されました。
母里太兵衛は黒田二十四騎の1人で、筑前入国後、領内の支城の一つで、現在の大隈城主になりました。福島正則から名槍日本号を飲み取った逸話は筑前今様(黒田節)で有名です。
長屋門とは、屋敷の周囲の長屋と門が一体化した形式で、この門は江戸時代の武家屋敷の長屋門の形態を良好にとどめており、昭和31年(1956)県指定文化財に指定されています。
1081福岡城15.JPG
11:50牡丹・芍薬園/黒田如水隠居地跡(御鷹屋敷跡)
牡丹・芍薬園は、黒田官兵衛(如水)が晩年を過ごしたとされる御鷹屋敷跡にあり、昭和 55年(1980)に整備されました。牡丹・芍薬それぞれ約 20種,計約 2000株の大輪の花々が4月から5月にかけて次々に満開を迎え、園内には甘く上品香りが漂います。開花に合わせ花見台が設置されます。
例年の見ごろ:牡丹 4月中旬〜下旬
       芍薬 5月上旬~中旬
開園時間:9:00〜17:00入圈無料
1081福岡城16.JPG

1081福岡城17.JPG
11:52お堀にハスがたくさん見受けられます。
1081福岡城18.JPG
11:53花を咲かせているものもありました。
1081福岡城19.JPG

1081福岡城20.JPG

うみさと 食堂&酒場: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40051126/
博多エクセルホテル東急: https://www.tokyuhotels.co.jp/hakata-e/index.html
太宰府天満宮参道 茶房きくち: https://umegae-kikuchi.com/
博多やりうどん福岡店: http://www.nishitetsu-plaza.co.jp/hakata-yariudon/
大濠公園: https://www.ohorikouen.jp/
福岡県護国神社: http://fukuoka-gokoku.jp/index.html

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、68.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、舞いあがれ!、君の花になる(12/6)。
昨夜の風呂読書は、新・平家物語15 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
230120赤ワイン1.JPG
スコッチウィスキー デュワーズ 12年を水割りシングルで1杯と、
221022スコッチウィスキー デュワーズ 12年1.JPG
アメリカンウィスキー ワイルドターキーを水割りシングルで1杯。
230121アメリカンウィスキー ワイルドターキー1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart4: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

とし@黒猫

天守台からの眺めがこれなら、
天守閣があったら、さぞ見晴らしがよかったでしょうね。
by とし@黒猫 (2023-01-28 22:57) 

みずき

福岡と言えば黒田官兵衛が有名ですよね。
ゆかりの地がたくさんありそうですね^^
by みずき (2023-01-28 23:08) 

yamatonosuke

昔は近くの平和台球場へ野球見に行きました☆
志賀島で釣りをしたのは良き思い出です(^^♪
by yamatonosuke (2023-01-29 00:38) 

SORI

ヨッシーパパさん おはようございます。
福岡は仕事で何度か行きましたが、福岡城はまだみたことがなかったです。立派なお城ですね。いくと食事だけは楽しんだ記憶がありますが、また行ってみたくなりました。
by SORI (2023-01-29 08:07) 

ぼんさん

確かに桜の季節も素晴らしそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-29 08:25) 

tarou

こんばんは、鶴林寺にコメントを
有難うございました。
歴史を感じる鶴林寺には立派な建物の他にも
充実した宝物館が有りました。
天守台からの眺め、ビルが立ってなければ
どこまでも見渡せそうです。
by tarou (2023-01-29 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。