SSブログ

ランチ難民(通天閣丼、六鮮 通天閣本店)、北秋田 大吟醸 [230318-19大阪]

2023年3月18日−19日大阪
561ランチ4.JPG
3月中旬に、午前中の仕事が終わってから大阪に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

朝食ブッフェ(カフェ・イン・ザ・パーク、狭い、皿の大きさ中途半端、ANAクラウンプラザホテル大阪): https://yoshy-papa5.blog.ss-blog.jp/2023-04-19 の続きです。

3/18 JAL121 東京(羽田) 14:30発 伊丹 15:40着 eJAL11,110ポイント
3/19 JAL128 伊丹 17:00発 東京(羽田) 18:15着 eJAL13,410ポイント
コロナ渦で旅に行くことが出来ない間にeJALポイント1500ポイントが切れますのでJALマイル10,000マイルを15,000eJALポイントに交換して往路の航空券を購入しました。
交換マイル数(10,000マイル=15,000ポイント 100マイル=100ポイント 1,000マイル=1,000ポイント)と、10,000を交換した方がレートが良いのですが、ここが落とし穴でした。
すると、9,600eJALポイントがあまり、2013年10月31日にまた期限が切れますので復路も同様に購入して、結局6,980eJALポイントを2013年10月31日までに使用しなければ成らなくなりました。
意外と期限が切れるのが早い(約一年)ので、今度は、キャッシュと合わせて消費してしまう事にします。
ホテルはじゃらんで予約しました。
宿名:ANAクラウンプラザホテル大阪
プラン名:【早期割引|朝食付】8日前までのご予約で最大15%OFF <クラシックフロア>
※大阪府条例により、宿泊税(20000円未満:市税150円・県税50円)を現地にて別途ご精算いただきます
実際は、フロントが間違えたようで100円しか引き落とされていませんでした。

六鮮 通天閣本店: https://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27004322/

14:16阪堺電車の天神ノ森駅で降りて阿部野神社に参拝してランチでも食べようと思ったのですが、その辺りは居酒屋とコンビニ、喫茶店しか見当たらず天神ノ森駅に戻りましたが、丁度電車が行ってしまった後でした。次は何分かなと時刻表を見ると24分後でした。orz
13時30分の電車に乗って繁華街の新世界の近くの新今宮駅前で降りてランチにすることにしました。
ところが、14時近くでも串カツ屋は行列でだんだん面倒になって来ました。
通天閣の前に寿司屋が見えて中を覗くと半分以上席が空いていたので、そこで食べることにしました。
そんな訳で店の外観の写真は食べ終わってから撮った物です。
561ランチ11.JPG
14:17水産会社直営だそうです。
561ランチ12.JPG
14:16この通天閣丼を食べました。
561ランチ10.JPG

13:54カウンターに座ってすぐに頼みました。
561ランチ1.JPG
13:58
561ランチ2.JPG
14:01
561ランチ3.JPG
7分ほどで出て来ました、
561ランチ4.JPG
14:02どんぶりがでかいです。
561ランチ5.JPG

561ランチ6.JPG

561ランチ7.JPG

561ランチ8.JPG
14:03
561ランチ9.JPG
イクラが、中々箸でつかむことが出来ないのでどんぶりを以て箸でかきこみますが、縁も分厚くて食べにくいです。
スプーンでも貰えば良かったかな。
10分ほどで食べ終わって、荷物を預けてあるホテルに戻ります。

tanpopo: https://tanpopo-kitashinchi.com/
タンポポ(食べログ): https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27101683/
ANAクラウンプラザホテル大阪: https://www.anacrowneplaza-osaka.jp/

まだまだ続きます。

【女性利き酒師厳選】 日本酒 すべて大吟醸 和ノ心粋 飲み比べ 720ml×6本セットの1本です。
230425北秋田 大吟醸2.JPG

230425北秋田 大吟醸3.JPG
昨夜の体重は、67.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、らんまん、スタンドUPスタート(3/1)、リバーサルオーケストラ(3/1)。
昨夜の風呂読書は、柳生月影抄 吉川 英治。
昨夜の酒は、北秋田 大吟醸を1合と、
230425北秋田 大吟醸1.JPG
アメリカンウィスキー ワイルドターキーを水割りシングルで1杯(これで一本終了)と、
230121アメリカンウィスキー ワイルドターキー1.JPG
アイリッシュウィスキー バスカーを水割りシングルで1杯。
230217アイリッシュウィスキー バスカー1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart4: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/
nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

とし@黒猫

難民なのに、豪華なランチです!
by とし@黒猫 (2023-04-26 17:31) 

みずき

ネタにボリュームがある感じですね。
食べ応えがありそうです(≧▽≦)
by みずき (2023-04-26 22:44) 

ぼんさん

先日もコメントさせて頂きましたが、私は2月に大阪に訪れ、別のお店となりますが、やはり海鮮も食べました(^_^)
by ぼんさん (2023-04-27 06:11) 

tarou

お早うございます、百寺巡礼 百番目の羅漢寺に
コメントを有難うございました。
途中まで行かれたんですね、私も境内の写真はほとんど
撮りませんでした、行かないと見られないのが残念な
お寺さんです。
■羅漢寺パンフレットで、石仏を見ることが出来ます。
https://www.city-nakatsu.jp/doc/2014100700010/file_contents/1.pdf
通天閣丼は知りませんでした、この辺に行くと
串揚げを良く食べました。
by tarou (2023-04-27 09:27) 

英ちゃん

通天閣丼なんてあるのね(^_^;)
私もこの前、通天閣付近まで行ったけど大雨だったので散策はしませんでした(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-27 13:54) 

タンタン

通天閣の周辺は串カツ屋さんだらけやのに、どこもそんなに混雑してたんですか?
by タンタン (2023-04-27 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。