SSブログ

阪堺電車1日乗車券で神社巡り3(御朱印、安倍王子神社、大坂) [230318-19大阪]

2023年3月18日−19日大阪
373安倍王子神社19.JPG
3月中旬に、午前中の仕事が終わってから大阪に行って来ました。

阪堺電車1日乗車券で神社巡り2(御朱印、安倍晴明神社2、大坂): https://yoshy-papa5.blog.ss-blog.jp/2023-06-21 の続きです。

3/18 JAL121 東京(羽田) 14:30発 伊丹 15:40着 eJAL11,110ポイント
3/19 JAL128 伊丹 17:00発 東京(羽田) 18:15着 eJAL13,410ポイント
コロナ渦で旅に行くことが出来ない間にeJALポイント1500ポイントが切れますのでJALマイル10,000マイルを15,000eJALポイントに交換して往路の航空券を購入しました。
交換マイル数(10,000マイル=15,000ポイント 100マイル=100ポイント 1,000マイル=1,000ポイント)と、10,000を交換した方がレートが良いのですが、ここが落とし穴でした。
すると、9,600eJALポイントがあまり、2013年10月31日にまた期限が切れますので復路も同様に購入して、結局6,980eJALポイントを2013年10月31日までに使用しなければ成らなくなりました。
意外と期限が切れるのが早い(約一年)ので、今度は、キャッシュと合わせて消費してしまう事にします。
ホテルはじゃらんで予約しました。
宿名:ANAクラウンプラザホテル大阪
プラン名:【早期割引|朝食付】8日前までのご予約で最大15%OFF <クラシックフロア>
※大阪府条例により、宿泊税(20000円未満:市税150円・県税50円)を現地にて別途ご精算いただきます
実際は、フロントが間違えたようで100円しか引き落とされていませんでした。

阪堺電車全線1日フリー乗車券 てくてくきっぷ: https://www.hankai.co.jp/ticket/
阿倍王子神社: https://www.osaka-jinjacho.jp/funai_jinja/dai9shibu/abeno-ku/09006abeojijinja.html

6年近く前にも、フリー乗車券で寺社巡りをしたことがありました。
170629-30大阪: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/archive/c2306122150-1

10:31ここは神社の後ろ側の入り口です。
実は、トイレに行きたくなり、後ろ側の方が近いのです。
373安倍王子神社1.JPG

373安倍王子神社2.JPG
もと熊野街道
 阿倍王子神社の西側を通るもど熊野街道は渡辺の津とも漥津とも呼ばれた後世の八軒家
 東区京橋三丁目付近を起点に、四天王寺、阿倍王子を経て、和泉の海岸ぞいに南下し、紀伊路に入って熊野三山にいたる古道で、平安朝時代から鎌倉時代にかけて盛んであった。熊野信仰と深いつながりがあった。
街道筋には九十九ヶ所の遙拝所があり、これを王子と呼び、人々はその社頭に参詣し 休息をとって次の王子へ向った。
阿倍野区史跡顕彰員会
LINEの文字認識機能を使用して不十分なところを修正したものです。
373安倍王子神社3.JPG
10:33手水舎です。
373安倍王子神社4.JPG
立派な龍の水口です。
373安倍王子神社5.JPG
1035御神木が立派です。
373安倍王子神社6.JPG
拝殿です。
373安倍王子神社7.JPG
阿倍王子神社
この神社は伊弉諾尊、伊弉冉尊、素戔嗚尊、品陀別尊、(八幡大神)の四柱を祀り「阿倍王子権現縁起」によれば、仁徳天皇のご創建と伝えられ、また一説には往古この地を本拠とした阿倍氏の創建ともいわれている。
平安朝時代より熊野詣が盛行するや、九十九王子の第二王子社として阿倍野王子等と称せられ。法皇上皇、女院等をはじめ、一般参詣客の礼拝休息などの用に充てられ殷賑を極めた。その後、社運も幾変遷を経て現在に至っている。
阿倍野区史跡顕彰委員会
LINEの文字認識機能を使用して不十分なところを修正したものです。
373安倍王子神社8.JPG
10:36
373安倍王子神社10.JPG 373安倍王子神社9.JPG
10:37
373安倍王子神社11.JPG
10:38
373安倍王子神社12.JPG
10:40参拝した後で御朱印を記帳していただいています。
社務所の前にあります。
373安倍王子神社13.JPG

373安倍王子神社14.JPG

373安倍王子神社15.JPG
龍神様について
龍神様は雨と水を支配される神様で、仏教では八大龍王と呼ばれていますが、陰陽道でも天の東西南北と中央に五龍神が居て、天空を支配されています。
昔安倍晴明公が雨乞いのご祈祷をされた時、この五龍神に祈って大雨を降らせたと伝えられます。
大有堂薬局     上市俊子
大有堂鍼灸接骨院  上市茂生
平成二十六年七月七日龍之口奉納
LINEの文字認識機能を使用して不十分なところを修正したものです。
373安倍王子神社16.JPG
10:42こちらが正面です。
373安倍王子神社17.JPG

373安倍王子神社18.JPG

tanpopo: https://tanpopo-kitashinchi.com/
タンポポ(食べログ): https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27101683/
ANAクラウンプラザホテル大阪: https://www.anacrowneplaza-osaka.jp/
六鮮 通天閣本店: https://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27004322/
安倍晴明神社: https://abeouji.tonosama.jp/abeseimeijinja/

まだまだ続きます。

230627赤ワイン2.JPG

230627赤ワイン3.JPG
昨夜の体重は、69.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、らんまん、合理的にあり得ない(5/1)。
昨夜の風呂読書は、神州天馬侠1、2 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
230627赤ワイン1.JPG
ジャパニーズウィスキー 響を水割りシングルで1杯と、
230528ジャパニーズウィスキー 響1.JPG
カナディアンウィスキー カナディアンクラブを水割りシングルで1杯。
230514カナディアンウィスキー カナディアンクラブ1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart4: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

みずき

手水舎に龍がいると、なんとなくですが
「これだよこれ」という気持ちになります。
やっぱり水との縁が深いからですかね(^^♪
by みずき (2023-06-28 22:13) 

tarou

こんにちは、長崎出島にコメントを
有難うございました。
発掘調査をしているところに行かれたんですね。
狛犬の首に付いているものが気になりました。

by tarou (2023-06-29 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。