SSブログ

4月6日は法事(雨だし、葉桜だし5、スーパーで供花、川沿いの桜、墓参り、蕎麦屋)、アメリカンウィスキー ワイルドターキー1ℓ [230406法事]

4月6日(木)に、岐阜に法事に行って来ました。

4月6日は法事(雨だし、葉桜だし4、墨俣町観光客用駐車場、美濃路 墨俣宿、墨俣一夜城): https://yoshy-papa5.blog.ss-blog.jp/2023-04-22 の続きです。

これは当日の朝チェックした天気予報です。WNIより
雨が止む予報でしたが、結局終日、小雨が降り続けて傘を手放せませんでした。
スクリーンショット 2023-04-06 5.03.08.png

レンタカーはじゃらんで予約しました。
料金プラン: 【2月タイムSALE】★☆スペシャルプライス☆★最大50%OFF♪ J1 車両クラス: 【キャンペーン】スモールクラスJ1(禁煙車)AT/MT: AT
▼ご利用料金
基本料金合計:2,475円
利用ポイント:1,900ポイント
お支払合計金額:575円(税込)
もともと安いのですが、さらに限定ポイントがあったため1,900ポイント利用しましたら、たったの575円になりました。
JRレール&レンタカーも安くなるのですが、レンタカーのそもそもの設定が高くて軽自動車のクラスでも12時間以内が6,600円もします。
乗車券が2割、特急券が1割安くなっても、今回の様に安いレンタカー屋で借りた方が得です。
複数で利用すれば、得になりますので家族3人で利用したこともあります。

墨俣城を見学した後は、墓に供える花を買いに行きます。
以前は、近くに住む親戚に教えて貰った花屋で買っていたのですが、2013年には、一対で500円だったのが、2017年には1080円に値上がりしていました。
2021年に、スマホの充電池は持って来たのに、それに繋げるライトニングケーブルを忘れて、100円ショップを彷徨っている時に見つけたスーパーでもっと安く売っていることを知ったのです。
10:22そのスーパーにやって来ました。
レストランがあったのですが、揚げ物が主体の重めの物が多くてランチは、予定通りの店に行くことにしました。
953墓参りの後ランチ1.JPG
10:23たくさん供花が売られています。
953墓参りの後ランチ2.JPG
11:02これを4束購入しました。
一対当たり656円です。
この写真は、墓に付いてから撮影しましたので、時間が前後します。
953墓参りの後ランチ6.JPG
10:48墓参りに行く途中の川沿いに桜並木があるのですが、葉桜ばかりで人もいませんでした。
953墓参りの後ランチ3.JPG
10:49すこしだけ花が残っている樹があります。
953墓参りの後ランチ4.JPG

953墓参りの後ランチ5.JPG
11:08墓参りも終わりました。
953墓参りの後ランチ7.JPG
11:25ランチは、一度だけ来た蕎麦屋に来ました。
午前11時30分から開店です。
953墓参りの後ランチ8.JPG
11:26この店です。
953墓参りの後ランチ9.JPG

953墓参りの後ランチ10.JPG
11:27店の前のベンチに座って開店を待ちました。
953墓参りの後ランチ11.JPG
11:31中に入って、以前と同じ席に座りました。
953墓参りの後ランチ12.JPG
11:34平日のみ・数量限定の「蕎麦膳 お蕎麦、ご飯、天ぷら」1,000円にしました。
4人連れのオバサン達も、一人で来たオバサンも、後からやって来た老夫婦二組も同じ物を頼んでいました。
953墓参りの後ランチ13.JPG
作っている間に店内の写真を撮っています。
953墓参りの後ランチ14.JPG
11:35
953墓参りの後ランチ15.JPG
11:36
953墓参りの後ランチ16.JPG
11:37
953墓参りの後ランチ17.JPG
11:38
953墓参りの後ランチ18.JPG

953墓参りの後ランチ19.JPG
11:40次にくるときには、割子蕎麦でも頼んでみようかな?
953墓参りの後ランチ20.JPG
さてさて、まだかなぁ!

墨俣一夜城(大垣市墨俣歴史資料館): https://www.city.ogaki.lg.jp/0000000723.html

まだまだ続きます。

230428アメリカンウィスキー ワイルドターキー1ℓ2.JPG

230428アメリカンウィスキー ワイルドターキー1ℓ3.JPG
昨夜の体重は、68.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、らんまん、超人間要塞ヒロシ戦記(3/1)、とりあえずカンパイしませんか?(3/2)、警視庁アウトサイダー(3/2)、超人間要塞ヒロシ戦記(3/2)、しょうもない僕らの恋愛論(3/2)。
昨夜の風呂読書は、柳生月影抄 吉川 英治。
昨夜の酒は、北秋田 大吟醸を1合と、
230425北秋田 大吟醸1.JPG
アメリカンウィスキー ワイルドターキー1ℓを水割りシングルで1杯と、
230428アメリカンウィスキー ワイルドターキー1ℓ1.JPG
キリンラガーを1本。
230426キリンラガー1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart4: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/
nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

みずき

法要お疲れさまでした。
テーブルの真ん中に花を置いてあるの
面白いですね。元は何なのか分かんないですが、
コロナ禍でパーティションだけよりは
なごみそうな気がします(^^♪
by みずき (2023-04-29 23:19) 

英ちゃん

お墓は岐阜県なのですね…
岐阜は路面電車がまだあった時に一度だけ行きました。
って、何十年前だよ?って感じですが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-30 00:57) 

とし@黒猫

空が青空だったら、最高なんだろうなあと
思います。
by とし@黒猫 (2023-04-30 01:25) 

tamatora★

いい雰囲気のお店ですね。
by tamatora★ (2023-04-30 01:41) 

tarou

お昼は、お蕎麦屋さんは良いですね(^^)v
お値打ちのメニューだった様ですね。
by tarou (2023-04-30 06:40) 

ぼんさん

割子蕎麦は色々な種類が食べられそうですね(^_^)

by ぼんさん (2023-04-30 06:40) 

tarou

お早うございます、白壁となまこ壁の萩の街に
コメントを有難うございました。
津和野と萩はセットで廻られる方が多いです、萩では
明治維新に係わる歴史を見ることが出来ますね(^^)v
by tarou (2023-04-30 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。