SSブログ

夕食(バイトが休んで、てんやわんやなtanpopo、大阪) [230318-19大阪]

2023年3月18日−19日大阪
230tanpopo20.JPG
3月中旬に、午前中の仕事が終わってから大阪に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

空弁(14時前にはほとんど売り切れ、羽田空港): https://yoshy-papa5.blog.ss-blog.jp/2023-03-22 の続きです。

3/18 JAL121 東京(羽田) 14:30発 伊丹 15:40着 eJAL11,110ポイント
3/19 JAL128 伊丹 17:00発 東京(羽田) 18:15着 eJAL13,410ポイント
コロナ渦で旅に行くことが出来ない間にeJALポイント1500ポイントが切れますのでJALマイル10,000マイルを15,000eJALポイントに交換して往路の航空券を購入しました。
交換マイル数(10,000マイル=15,000ポイント 100マイル=100ポイント 1,000マイル=1,000ポイント)と、10,000を交換した方がレートが良いのですが、ここが落とし穴でした。
すると、9,600eJALポイントがあまり、2013年10月31日にまた期限が切れますので復路も同様に購入して、結局6,980eJALポイントを2013年10月31日までに使用しなければ成らなくなりました。
意外と期限が切れるのが早い(約一年)ので、今度は、キャッシュと合わせて消費してしまう事にします。
ホテルはじゃらんで予約しました。
宿名:ANAクラウンプラザホテル大阪
プラン名:【早期割引|朝食付】8日前までのご予約で最大15%OFF <クラシックフロア>
※大阪府条例により、宿泊税(20000円未満:市税150円・県税50円)を現地にて別途ご精算いただきます
実際は、フロントが間違えたようで100円しか引き落とされていませんでした。

tanpopo: https://tanpopo-kitashinchi.com/
タンポポ(食べログ): https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27101683/

[大皿シェアコース] 焼物、お魚とお肉のWメイン、お好み焼きor焼きそばなど全5品
店主おすすめのお料理を大皿で提供するコースメニューとなっております。〆はお好み焼きと焼きそばのどちらかを選ぶことが出来ますので、その日の気分でお好きなほうをご堪能することができます。上質な空間で素敵なひとときをお過ごし下さい。
コース料金 5,800円 (税込)
コース内容 ~全5品~
・前菜orサラダ
・焼き物
・お魚料理
・お肉料理
・お好み焼きもしくは焼きそば
当コースは大皿でのお料理提供となります。

18:58ホテルから近いところを予約しました。
(一週間をきってから気づいたのですが、別のホテルも予約したままで、キャンセル料を取られる寸前でした。少し安かったのですがホテルからこの店が遠かったので泣く泣くキャンセルしました。)
(初めは食べログで少しお洒落な串カツ屋を予約していたのですが、すぐに電話があって間違えて空席ありにしてしまったのでと、キャンセルされました。)
食道園は、盛岡で行った事のある店と同じですが、他にもたくさんあるようです。
盛岡の食道園: https://shokudoen.com/
230tanpopo1.JPG
大阪名物の立体看板です。
230tanpopo2.JPG
18:59これもある意味立体看板?
230tanpopo3.JPG
19:01さて、このビルのようです。
230tanpopo4.JPG
tanpopoの看板が見えました。
230tanpopo5.JPG
19:03エレベーターで6階に着きました。
雑居ビルでぼったくりのバーでもありそうな感じ?
230tanpopo6.JPG
大丈夫かな〜?
230tanpopo7.JPG
19:05ごく普通の飲食店でした。カウンターには、二人連れが左側にいました。
青いグラスには水を入れてくれます。
230tanpopo8.JPG
19:09芋焼酎をロックで頼みました。
230tanpopo9.JPG

230tanpopo10.JPG
19:20隣のカップルの中年のオジサンが中々料理が来ないのでまだですか〜と聞いていましたが、私も待ちくたびれていました。
ようやく来ました。
隣のカップルには目玉焼きが白身も含めて一個分、私は一人なので白身をカットしたものが来ました。
長野県産アスパラガスと、豚バラのサラダ。
230tanpopo11.JPG
19:21
230tanpopo12.JPG
19:32更に時間が経ってから、蕗の薹と明石のたこの自家製薩摩揚げですと。(銅板で焼いたものですがと断りを入れて)。
230tanpopo13.JPG
フックラふわふわでした。
230tanpopo14.JPG
19:47更にかなり時間が経ってからエビマヨにパクチーを載せて。
かなり辛かったです。
右隣に座った中年の夫婦が、店主とよく話していて常連さんでした。
それ良いね、私も食べたいなと。
その後、彼らの会話から、その日は二人だけでバイトの子が旅行に出かけて休んでいるのでてんやわんやなのだとか?
230tanpopo15.JPG
20:04宮崎県産牛のカメノコと言う部位だそうです。
脂が少なくて肉の味がしっかりします。
230tanpopo16.JPG
20:05赤ワインを頼みました。
三種類の内、どれにしますか?
なんて言っていたかな。軽いのと普通のと重めと?
フルボディの物を頼みました。
230tanpopo17.JPG
宮崎県産牛のカメノコ。
230tanpopo18.JPG

230tanpopo19.JPG
20:21お好み焼きか焼きそばかをチョイス出来ますが、お好み焼きを頼んで、トイレに行っている間に出来ていました。
ただ、これは2人前だそうで、写真だけ撮らせて貰ってカットして出し直して貰いました。
私もかなりお腹がいっぱいだったので全部食べきれませんから。
豚玉になっていてかなりヘビーです。福井県産の辛子も良いアクセントになります。
230tanpopo20.JPG
(税込み)コース 5,800円+芋焼酎 700円+赤ワイン 900円〜
合計 8,000円でした。

ワインは値段がわからないので不安ですが、料理は取っても美味しかったです。
次は、スタッフが充足している時に来てみたいです。^_^

まだまだ続きます。

230328赤ワイン2.JPG

230328赤ワイン3.JPG
昨夜の体重は、68.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、舞いあがれ!、アカイリンゴ(2/11)、ハマる男に蹴りたい女(2/11)、「幕末相棒伝」('22/1/3)。
昨夜の風呂読書は、治郎吉格子 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
230328赤ワイン1.JPG
アメリカンウィスキー ワイルドターキーを水割りシングルで1杯と、
230121アメリカンウィスキー ワイルドターキー1.JPG
アイリッシュウィスキー バスカーを水割りシングルで1杯。
230217アイリッシュウィスキー バスカー1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart4: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/

nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-03-29 17:25) 

みずき

目玉焼きの目玉の部分だけって
ありなんですね。半熟とろり
的な感じなんでしょうか(^^♪
by みずき (2023-03-29 22:21) 

yamatonosuke

北新地のネオンを見るとワクワクが止まらない(笑)
北新地で値段が分からないのは大冒険です(^-^;
by yamatonosuke (2023-03-30 01:37) 

ぼんさん

先日もコメントさせて頂きましたが、私は2月に大阪に訪れました。お好み焼きは食べませんでしたが、串カツなどを楽しめました(^_^)
by ぼんさん (2023-03-30 05:44) 

とし@黒猫

本場でお好み、一味違いますよね!
by とし@黒猫 (2023-03-30 09:00) 

tarou

かに道楽の看板が懐かしいです。
ステーキにワイン良いですね(^^)v

by tarou (2023-04-03 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。